BLOG

晴れ

小屋前の最低気温は±0℃でした。

凍結あり!軽アイゼンやチェーンスパイクがあると安心です。

暖かい装備でお越し下さい☆


テントサイトでの焚火及び焚火台は使用禁止です。

テント泊の予約は必要ありません。


 ⚫︎マイカー⚫︎

早朝は凍結している所があります。

スタッドレスをおすすめします。


 ⚫︎バス⚫︎

峡北交通

「JR韮崎駅~みずがき山荘(登山口)」

の運行は11月23日(月)まで。

帰りの計画にお気を付けて!


 ⚫︎登山道⚫︎

通行に問題ありません。


良い山行を☆


年内の営業は終了しました。
多くの方から大好評頂き、やって良かったと実感しています。
ありがとうございました。

グランピング泊の営業再開は7月からを予定しています。
更なる過ごしやすい空間を提供できるよう頑張ります!
よろしくお願い致します。
晴れ
今朝の最低気温は-2℃でした。
金峰や瑞牆の頂上は凍っている所がありますので、
軽アイゼンやチェーンスパイクがあると安心です。
暖かい装備でお越し下さい!紅葉は超見頃です☆

テント泊は予約の必要ありません。
駐車場が満車でもテントが張れないことはないので大丈夫です。

 ⚫︎登山道⚫︎
通行に問題ありませんが、早朝は凍ってる所がありますのでお気をつけて。

 ⚫︎バス⚫︎
通常運行中

良い山行を☆
最高気温は8℃。最低気温は3℃。
金峰山から先は雪が降っています。今年は寒くなるのが早いですね。暖かい装備でお越し下さい!
紅葉は超見頃です☆

テント泊は予約の必要ありません。
駐車場が満車でもテントが張れないことはないので大丈夫です。

 ⚫︎登山道⚫︎
瑞牆山・小川山
通行に問題ありません。

金峰山
通行に問題ありませんが雪が降っているので滑りやすいです。

 ⚫︎バス⚫︎
通常運行中

良い山行を☆
曇り
最高気温は15℃。最低気温は5℃。

テント泊の方は暖かい装備でお越しく下さい。今年は台風が少ないので葉っぱがしっかり残っていて紅葉が最高に綺麗です!!既に見頃になっていますので是非見にいらして下さい。

テント泊は予約の必要ありません。
駐車場が満車でもテントが張れないことはないので大丈夫です。

 登山道
  通行に問題ありません。
 バス
  通常運行中

良い山行を☆
曇りのち晴れ
13時の気温は15℃。最低気温は6℃でした。
だいぶ空気が冷たくなって来ましたね。暖かい装備で!
今年は台風が少ないので葉っぱがしっかり残っています。紅葉が綺麗かも!!
頂上は紅葉始まりました。10月中旬からが見頃です☆

小屋泊とグランピングは空きが少なくなってきました。ご予約はお早めにどうぞ!
テント泊は予約の必要ありません。駐車場が満車でもテントが張れないことはないので大丈夫です。

 登山道
  通行に問題ありません。
 バス
  通常運行中

良い山行を☆
曇りのち雨
午前5:30の気温は9℃。
寒くなりました。暖かい装備でお越し下さい。

 登山道
  通行に問題ありません。
 バス
  通常運行中

テント泊は予約の必要ありませんので、当日設営する前に小屋に寄ってください。
駐車場が満車でもテントが張れないことはないので大丈夫です。
 1人1泊 1,000円(トイレ使用料込み)です。
よろしくお願いします。

良い山行を☆

富士見平小屋のテント場で“グラマラスキャンピングテント泊”を始めました!

「小屋の大部屋に寝るのは抵抗がある。」

「登山もテント泊もゆっくり楽しみたい!」

「お祝い・サプライズ・記念登山を計画したい!」

そんな方たちにちょっと贅沢な新しい登山をおすすめします☆


現在2張、大好評いただいています♪

サービスの向上や設備の充実度により金額は変更されますのでご了承ください。


メリット

・コロナ等の感染症を気にせず、プライベート個室テントで気軽に過ごせる。

・テントは設営済みのため初心者~年配者まで荷物を担ぐ負担がない。

・テント設営と撤去の手間もなく山行に集中できる。

・鹿と猪のジビエ料理が堪能でき、自炊の荷物と調理時間がない。

・LEDランタン、LEDキャンドルなどの間接照明で夜の雰囲気も◎。

・エアーベッド、シュラフなどの寝具一式を設置。快適に眠れます。


詳細

 【 グランピングテント泊 】 ※予約制(トイレ代込み)

・1泊2食付       1名/15,000円

 ※1テント/2名~4名(料金は変わりません)2名より予約可能。

 ※自炊不可のため、2食付のみ予約可能。


・朝食 5:30 / 夕食 17:30

 ※時間の変更不可。食堂まで来てください。

 ※朝食をお弁当に変更はできません。


・消灯 20:30

 ※消灯以降は周りの迷惑にならないようにしましょう。


・雨天の場合も料金は変わりません。

 ※大雨や強風の場合は小屋に避難できます。


・ゴミは持ち帰りをお願いします。

 ※小屋で購入したビン/缶/ペットボトルは回収します。


装備品

エアーベッド/シーツ/シュラフ/枕/枕カバー(使い捨て)

絨毯/毛皮/LEDランタン/LEDキャンドル/下駄箱(サンダル)

ウェルカムドリンクセット/お湯サービス(保温ポット)

ティッシュ/おしぼり

晴れ時々曇り
午前5:30の気温は18℃でした。
久しぶりに富士山が顔を出し、清々しい朝です。

 登山道
  通行に問題ありません。
 バス
  通常運行中

突然の雨に対応できるように雨具は直ぐに取り出せるところに装備しましょう。

テントは予約の必要ありませんので、当日設営する前に小屋に寄ってください。
テントが張れないことはないので安心してください。
 1人1泊 1,000円(トイレ使用料込み)です。
よろしくお願いします。

良い山行を☆

曇り時々晴れ

15:00の気温は24℃。


 登山道

瑞牆山、金峰山など問題ありません。


バス運行状況は直接ご連絡ください。

 山梨峡北交通 0551 42 2343


暖かくなってきましたね。熱中症に気を付けてください。

熱中症は体温が上がり、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温の調節機能が働かくなったりして、体温の上昇や、めまい、けいれん、頭痛などのさまざまな症状を起こします。

こまめな水分と塩分補給、涼しい服装、帽子着用をしましょう。

熱中症になってしまった時は体を冷やして十分に休憩してください。


また、これから夏場にかけて低体温症にも注意が必要です。

薄着の体に急に冷たい雨が降り、体が濡れて何時間も風にあたると一気に深部体温が下がります。深部体温は体の表面や指などの体温とは異なり、脳や心臓など生命を維持している臓器の温度です。

低体温症になると、血行不良 、血圧上昇、消化不良 、食欲不振、代謝の低下、体力の低下、意欲・集中力の低下、幻覚症状などが起こり、15分で生死に関わります。

夏場の軽装備が悪天候の弱点も繋がりますが、とにかく体を濡らさない冷やさな事が大切です。急な雨と風には十分に気を付けたいですね。


熱中症は、水分塩分取って体の熱を発散させる。

低体温症は、急な雨風から体を冷やさない。


良い山行を☆

山小屋エイド基金Presents

「生中継!萩原編集長が聞く!登山と山小屋の現状と課題 ~コロナ禍のもとでの登山~ 」

 7/31(金)19時30分~

------------------------―

山と溪谷社 が運営するクラウドファンディング「山小屋エイド基金 」 が、八ヶ岳・硫黄岳山荘の浦野岳孝さん、南アルプス・北岳肩の小屋の森本千尋さん、北アルプス・太郎平小屋の河野一樹さんをお招きし、山と溪谷社の萩原浩司を進行役に、オンライントークライブを7月31日(金)19時30分から開催します。

コロナ禍の下での登山と山小屋の現状と課題について語り合う座談会を、山小屋と結んでライブ配信します。夏山シーズンに入り、登山者や山小屋はどう対応しているのか、またこれからの登山はどうなっていくのかを考える契機になればと考えています。


■配信概要

開催日時: 2020年7月31日(金) 19:30~ ※1時間程度を予定

配信リンク: https://youtu.be/EHElwZF4rms

 ※上記URLにアクセスするとご覧いただけます。

 ※QRコードからもアクセス可能です。

出演:浦野岳孝さん(八ヶ岳・硫黄岳山荘 ほか)

   森本千尋さん(南アルプス・北岳肩の小屋)

   河野一樹さん(北アルプス・太郎平小屋 ほか)

司会:萩原浩司(山と溪谷社)


UTYの「スゴろく」さんから取材がありました。

“山梨の夕方を熱くする山梨のスゴいがいっぱい6チャンネル”をコンセプトにお送りする「スゴろく」。情報番組+ニュースという新しいスタイルで、日々の情報をわかりやすく放送しています。


放送は日時は以下です。

  7月30日(木)UTY 18:15~ スゴろく

 ※ニュースの内容により放送が変更される場合もあります。


放送は山梨県のみですが、時間の合う方は是非観てください。

よろしくお願いします。